tomの開発メモ

pythonやrubyやjavascript他の学習をメモしていく日記。その他、デイリーで起こったことの殴り書き。

jupyter notebook起動時に自動でブラウザが開かなくなった

昨日の話。

 

macbookでjupyter notebookを開こうと思ったところ、何故か開かず。

ググってみたところ、以下がヒット。

 

qiita.com

 

mac osのアップデートが原因と思われる、とのこと。

 

で、対処法も書いてあるけど、個人的には色々と弄るのも面倒だったので

(そのうち対処されるでしょ?という思いもあり)

http://localhost:8888/

chromeのブックマークに入れて、jupyter notebookを起動→ブクマ押下、みたいに対応。

 

当面はこれでいいかなあと。jupyter notebook起動と同時にブラウザが開かなくても、さほどの手間でもないし。